デュアルタップのフロントエンドPlus

WEBサイトでのHTML、CSS、JavaScriptなどの主にフロントエンドサイドについての知識や学習したことを記述していく覚書。

3秒、53%

Googleの2017年の調査によれば、モバイルサイトの読み込みが3秒以上かかってしまう場合、なんと53%ものユーザがサイトから離脱してしまうのだそうです。

つまりどんなにいい内容のコンテンツを用意したとしても、ページの表示が遅い場合、ユーザは内容にすら触れることなく、離脱していくわけで、これではページビューやコンバージョンなんていう段階にすら進んでいないことになります。


つまりこれからのWEBサイト制作においては、見た目のデザインや綺麗さではなく、モバイルに重点をおきつつ、読み込みスピードまでをしっかりと考えた制作会社に依頼するのが望ましいです。


なかにはWEBデザイナーと称してはいるものの、サーバやhtmlなどの技術のことを知らず、ただ見た目だけのデザインを行うような人もいますが、これは絶対に失敗します。


そのWEBサイトで何をするのか?なんのためにサイトを作るのか?ユーザはどのようなコンテンツを望んでいるのか?
そういったことまで考えデザインしなければ、意味がありません。


デザインと芸術を混同しているようでは、いいデザイナーとは言えません。


個人的主張や思想などは一切意味がなく、大多数の最適解を見つけ出すことが、いいWEBサイトを作り出すコツだといえるでしょう。